留学生と親睦を深めて幅広い交友関係を構築しよう

留学生との交流で学ぶ事

最近はあらゆる所で国際化の波が押し寄せています。日本国内の経済規模が縮小していく中で、海外に活路を見出す方が年々増えています。最近はアジア諸国の成長が著しいですので、それらの国へ、短期留学をする方も多いですし、反対にそれらの国からも多くの留学生が日本を訪問しています。彼らと積極的に交流する事で、非常に多くの事を学んでいく事が可能となります。学生の方は是非、自分の学校にいる留学生と積極的に交流を図ってみましょう。

留学生は知的好奇心の強い方が多いです。

留学生は非常に知的好奇心の強い方が多いです。そもそも、人生の中の貴重な時間を他国での勉強に費やすわけですから、多くの目的を持っていらっしゃいます。そのような彼らとの交流の中で、日本人も多くを勉強する事が可能となります。最近では日本企業でも、海外から多くの実習生を受け入れていますが、実際、勤勉で能力の高い方が多いです。労働人口不足に悩む日本では、彼らを有効に活用する事で、雇用不安を解消する事の可能となります。

異なる価値観を学ぶ重要性

留学生との交流の中で、日本という国を改めて見つめなおすいい機会となります。海外の人間と日本人は基本的に思考や生活習慣が全く異なります。彼らを通じて、自国を違った視点でみてみると大変良い勉強になります。また、他国の文化や風習を学ぶ事で幅広い国際感覚を養う事が可能となります。今後益々国際化が進んでいく社会の中で、多くの留学生との交流の中で多くを学び、来るべき国際社会に通用する人間となっていって下さい。

中国人技能実習生とは、製造業や農業などの分野を学ぶための中国からの留学生です。技術を学んで帰国し、中国の発展に寄与します。